Tuesday, August 25, 2009

Great Garbage Patch on the Pacific Ocean

◇ 太平洋ゴミベルト:プラスチックの濃縮スープとなった海 (Wired Vision)
◇ THE GREAT GARBAGE PATCH
◇ Great Pacific Garbage Patch (Wikipedia)
It is roughly the size of Texas, containing approximately 3.5 million tons of trash. Shoes, toys, bags, pacifiers, wrappers, toothbrushes, and bottles too numerous to count are only part of what can be found in this accidental dump floating midway between Hawaii and San Francisco.
ショッキングな記事。
人類は食糧難とか温暖化じゃなくて、生殖不能になって絶滅するのかも?


大きな地図で見る

この辺りらしいが・・・、GoogleMaps ではよく判らない。。。

Sunday, August 23, 2009

Rain disturbs satellite TV reception

こちらのテレビは、大抵が衛星テレビみたい。
どういう仕組みか判らないけど、たくさんあるチャンネルから、見たいチャンネルを有料契約するみたい。

アルジェリアで初めて知ったんだけど、衛星テレビは強い雨が降ると受信に影響を受けるみたい。
さっきも、結構強い雨が降ってたんだけど、それで画像が乱れて、挙句にフリーズしてしまった。
雨が弱くなったら、まぁ普通に見れるようにはなるんだけど。

Mighty Land Cruiser
(ついでに、強い雨が降ったらすぐに、ホテルの前は洪水になってしまう)

まぁ、こちらの「強い雨」はそれなりに強いんだけど、降り始めてしばらく経ったら弱くなるので、それほど長くはテレビの受信障害は続かない。
雨季のアルジェリアは逆に、強い雨が降り始めたらしばらく続くので、その日のテレビはもうおしまい、という状態だったよ。

これで面白いのが、自分の周りには雨がほとんど降っていない時でも、同じような調子でテレビの画面が乱れることがあること。
どこかで雨が降っているか、分厚い雨雲が浮かんでいると、アンテナと衛星の間をブロックするんじゃないかな?と推測している次第。
短期的、局地的な天気予報に使えるかな?

などといっている間に、雷がガンガン落ちてきました。
安定器を介していたら、落雷による過電流からは保護されるのかな?

Thursday, August 20, 2009

Censored ?

こちらのローカルの人と話をしていたところ、やはり、一部のウェブサイトが当局にブロックされていることが明確になりました。

先日、ローカルの人に「僕のウェブサイトには政治的なコンテンツやアダルトコンテンツはもちろん、その手の危ないものは何もないんだけど、エチオピアからは閲覧できないんだよ」と言ったところ、「当局は政治的なコンテンツをブロックしている」とのこと。
ただし、アダルトとかはブロックしていないそうなので、なんかちょっと違う?

どうやら、blogspot ブログは政治的なコンテンツが多いと、こちらの当局から認識されているようですね。
やはり、ブログはその人の主張を発信しやすい媒体と言うことでしょうか?

でも、イラン大統領選の後の混乱とかで、ここのところ政治的発言力を増しているように見える twitter は、今のところ何の問題も無く使えています。
まぁ、良いことですね。

しかしまぁ、こちらの人のほとんどが読めない日本語のウェブサイトをブロックしても、意味ないですよね?
ところで、Blogger は、エチオピアの言語であるアムハラ語に対応しているのかな?

Wednesday, August 19, 2009

Evaluation

最近、人の評価が気になる人が多いみたいで、よく「良い評価をしてもらいたい」とか、「良い評価をもらうにはウンヌン」という言葉を耳にする。
そんな言葉を聞くと、天邪鬼な僕はついつい、「評価なんて気にしても仕方ないでしょ?いくらいい仕事をしても、評価する側がどう評価するかなんて判らないんだから、評価なんて気にせずに良い仕事をすればいいんじゃないですか?」と言ってしまう。

が、なかなか理解してもらえないらしい。

もちろん、カスタマーからのフィードバックを無視して独りよがりの仕事をすればいい、という意味じゃなくて、得られたフィードバックから改良点を探して、それを改善・改良してゆくというのは、ごくごく当たり前の話。
これも当たり前なのだけど、他人から嫌われたいのではなくて、もちろん好感を持ってもらいたいし、そのための努力もする。これも当たり前だけど、悪い評価よりも良い評価がほしいに決まっている。
さらに、良い仕事をするとか、あるいはおかれた状況での最善を追求するのも、前提として明示する必要のないくらい、当たり前の話。

そういう前提に立ったうえでも、経歴も背景も専門知識も専門分野も異なる他人が僕の仕事をどう評価しようと、それはその人の立場や能力、経験や主観に左右されるものだから、気にしても仕方がない、というのが僕の意見。

そんなことに悩むなら、さっさと寝るか、他の有意義なことに頭を使うほうがいい、と思うのだけど、どんなもんでしょうね?

つまり、自分の力の及ぶところでは最善を追求するが、自分の力の及ばないところに対しては、気にしても仕方がない、ってことだけどね。

Saturday, August 15, 2009

Freeway in Japan ?

前の投稿に関連するけど、高速道路の無料化も、どうかな?って思うなぁ。

僕が気になるのは、メンテナンス費用のこと。
メンテナンス、つまり保守管理とか維持管理というのは、一般の人たちからは「無駄遣い」としてしか認識されていない公共事業の中でも、ここ10数年来、大きな問題として議論されているもの。
どんなものでも、物に形がある限り、耐用年数とか寿命とかいうものがあるわけで、その寿命を延ばして機能を維持するためには、メンテナンスが必要なんだよね。もちろん、メンテナンスよりも更新した方が良い場合は、新しいものを作ることになる。
(最近の公共建造物は、耐用期間内の維持管理費用までをも考慮して設計するのが普通。建造費だけで評価するんじゃなくて、維持管理費用までも含めて、最適な案を検討するわけ)
中央リニア新幹線の整備目的の一つに、東海道新幹線の抜本的なメンテナンスや更新のための代替え路線、というのもあるんだって。

話が大きく脱線したけど、高速道路を無料化してしまうと、年間4,500億円といわれるメンテナンス費用をどうするのかな?という疑問がわく。
税金を投入すると税負担の不公平が発生するという議論もあるし、渋滞悪化による温室効果ガスの増大とか物流の停滞という意見もあるけど、僕はこちらで「アフリカの道路」というやつを見ているから、メンテナンスの悪い道路がどういう目に遭うのかを、ビジュアルとしてイメージしてしまう。

こちらの道路って、舗装に大きな穴ぼこがあいているんだよね。
エチオピアは比較的ましだけど、ウガンダでは首都カンパラの幹線道路に大きな穴ぼこがいっぱい開いていたよ。
こういう穴ぼこを「ポット・ホール(※)」と呼ぶらしいんだけど、こんな穴ぼこが高速道路にあいていたら大変だね。よけるために渋滞が発生するだろうし、知らずに突っ込んだら大事故になるよ。
まぁ、さすがに日本の高速道路にポット・ホールができるとは言わないけど、橋梁や高架道路のメンテナンスがおろそかになったら、もっと怖いよね。
アメリカのどっかでハイウェイの橋が落橋して、犠牲者をたくさん出した事故があったけど、同じような事故を起こすような構造材の破断が、日本の橋で見つかったことは知られているかな?
幸い、未然に破断が発見されたのと、その破断状況が落橋に直結しなかったから橋は落ちなかったそうだけど、メンテナンス費用がケチられたら、きめ細かな点検作業もできなくなったり、補修が必要と判っていても、実施できなくなるかも知れないよね。
たぶん、地方の予算がひっ迫している自治体では、上記の問題は現実だと思うよ。

まぁ、いろいろ書いたけど、僕は自民党を積極的に支持しているわけじゃないことは、明言しておこう。(麻生さんはそれなりに頑張っているとは思うけど。周囲が足を引っ張りすぎだね)
「民主党の公約って、どうもおかしいんじゃない」と思ったので、こういう投稿を書いているわけ。
まぁ、どちらを支持するにしても、「どちらかと言えばマシ」という程度の選択にならざるを得ないのは、日本国民として悲しいところだね。
昔ちょっとはやった「地獄の選択」に似ているなぁ。

どちらが政権を取るのかな?
どちらが勝つにしても、片方の圧倒的勝利、というのは望ましくないね。
自民党にはちょっとお灸を据えてほしいけどね。
どっちも勝利宣言できないような結果で、政界再編かな?
でも、そろそろ日本もちゃんとしないと、中国さんに差をつけられちゃうよ。
いずれにしても、よりよい未来が日本と世界に与えられますように。

※:ポット・ホールは、私の同類の言葉では、甌穴のこと(意味は調べてね)。
最初に、「ポット・ホールだ」って聞いて時に、どこに川が流れていたの!?って思ったよ。

Child Allowance

今度の衆議院選挙には投票できないんだよね。
在外投票の制度はもちろんあって、今回から小選挙区の投票がやりやすくなったらしいんだけど、これは海外居住者向けの制度であって、今回の私のような海外出張者は利用することができないそうだよ。
在外投票しようと思ったら、海外居住する旨を住民票のある役所に届けて(海外出張者は届けられないよ)、在外投票できるための証明書をもらわないといけないそうだよ(こっちに来て初めて知ったよ)。

というわけで、今回は見送りなんだけど、日本から断片的に流れてくる情報から考えると、仮に投票できても、民主党には入れないだろうなぁ。

その大きな理由は子供手当。
「中学3年生以下の子供のいる家庭に月額2万6000円の「子ども手当」を支給する」というものだそうだけど、そのかわり配偶者控除と扶養控除が廃止され、さらに現在、小学6年生までの子供がいる家庭に支給されている児童手当がなくなるとのこと。
一見、子供がいる家庭には良さそうな話に思えるけど、どうもそうじゃないように思えるなぁ。
(民主党の子供手当って、一人当たり、なのか、一家庭当たりなのか、どっちなのかな?線の細いエチオピアからは、民主党のマニフェストPDFは、重くて読めないよ)

具体的に考えるために、ケース・スタディをしてみよう。
A家:夫婦のどちらかが年収1千万円以上の家庭(この場合の「家庭」は子供がいる家族のこと。以下同)
B家:共働きで少ない方の収入が配偶者控除の限界を超え、多い方も1千万円(1千二百万円だったっけ?)を超えない家庭
C家:共働きだけど、少ない方が多い方の配偶者控除の適応を受けられる家庭
D家:シングルインカムで配偶者が専業主婦、もしくは専業主夫の家庭
E家:共働きの夫婦
F家:シングルインカムで配偶者が専業主婦、もしくは専業主夫の夫婦(子供がいない)
G家:独身

それぞれについて、僕の限られた知識と理解で、子供が中学三年生になる以前(A≦15)と以後(15<A)で、どのような損得勘定が発生するのかを、風呂に入りながらちょっと考えてみたよ。
A家:A≦15:とても得、15<A:損得なし
B家:A≦15:まぁ得かな、15<A:損(扶養控除がなくなる)
C家:A≦15:微妙に得かも?、15<A:とても損(配偶者・扶養控除がなくなる)
D家:A≦15:微妙に得かも?、15<A:とても損(配偶者・扶養控除がなくなる)
E家:損得なし
F家:損(配偶者控除がなくなる)
G家:損得なし、ただし、いずれはA~Fのどちらかになる可能性がある。

まぁ試算をしたわけでもないし、確実な数字も無いので、上の勘定は極めていい加減なんだけど、どうやら子供が中学以前でもそれほど得はしなさそうだし、中学卒業後は損しそうだね。
子育てに最も多くの出費が予想される中学卒業後に手当てがなくなる上に、現行制度よりも税負担が増えるのは、子供がいる家庭にとってはかなり厳しい話だと思うよ。
まぁ目先の利益だけを追うなら、気にならないのかもしれないけども、先を考えたら僕はいやだな。

それに配偶者控除の廃止ってのは、子育てに専念をしてくれる専業主婦の配偶者に対して、その労働価値を認めない発想に思えるなぁ。

で、上の損得勘定を正として考えると、この政策が実施に移されると、C家、D家の人たちはB家になろうとするんじゃないかな?
配偶者控除が無くなるなら、収入の少ない配偶者はさらにたくさん稼ごうとするんじゃないかな?
すると何が起きるかというと、パート・アルバイトのような非正規雇用者の供給過多が起きるかもね(子育てが一段落してから、正規雇用者になれる人はそれほど多くはないだろう)。
そうなると、需給バランスが崩れて、パート・アルバイト単価の値崩れを懸念する必要があるかも知れない(大げさか?)。

まぁ、A家になれば「我関せず、金持ち喧嘩せずだよ」になるみたいだから、A家を目指すべきかな。
がんばろ~。 :)
 

Thursday, August 13, 2009

Low air pressure make me drunk

アディス・アベバの気圧は、だいたい 750~800hPa ぐらいかな?
平地の気圧のだいたい7~8割ぐらい?

そのせいで酔いが早くなったというのは前に書いたと思うけど、ずいぶんアルコールには弱くなっている様子。
300ml のビール2本で十分、って感じですね。
でも、昨日はどうも寝付きが悪かったので、ワインをたくさん飲んで、おまけにグラッパを最後にあおって寝たのですが、あろうことか翌朝は少しお酒が残っている感じでした。
当然、気分もあまりよろしくない。
今は晩御飯を食べてしばらく経った頃なのですが、ディナーで飲んだビール1本が悪影響を及ぼしているのか、相変わらず気分が悪いですね。
どうやら、低気圧下での飲酒行動には、気をつけた方が良いようです。
富士山の八合目で、過度の飲酒は禁物、というところでしょうか?

でも、こういうアディス・アベバでも、お酒に強い人は、あくまで強いようです。
多分、ランド・クルーザーのサブタンクと同じように、サブの肝臓を持っているのでしょうね。

これも気圧が低いせいだと思いますが、階段の上りが思ったよりも堪えます。
しかも、エレベータのない建物もありますし、エレベータがあっても停電がこわいので乗らなかったりするので、階段を使う機会は日本にいるよりもずっと多いです。
良い運動ではありますが、ちょっと飲んだ後に上る階段は、けっこうきついですね。
 

Tuesday, August 11, 2009

Sheraton Addis

Sheraton Addis

シェラトン・アディスは、アディス・アベバ・ヒルトンと並んで、アディス・アベバでは貴重な先進国の香りを味わえる場所。


Sheraton Addis

ここでランチを取って、カフェでくつろぐと、ほんとホッとするよ。
生き返った気分、ってやつだね。
途上国で仕事するなら、こういう息抜きが不可欠だね。

でも、シェラトン・アディスって、一泊が最低でも 230USD もするんだよ。
とても高くて、今の僕では泊れないね。
でもいつかは、こういうところにステイしてみたいものだね。 :)

Saturday, August 8, 2009

Landslide Movie from Japan



YouTube のタイトルは「日本土石流」なんだけど、これは地すべりの画像なんだよね。
前半は国土交通省近畿地方整備局が撮影した大塔地すべりの映像で、地すべりが動く瞬間をとらえたとても珍しい映像。
きっとこれをアップした人は、中国の人だったんだろうね(おいおい、確認してからそう言えよ)。

こちらの仕事でこの映像をローカルの人たちに見せようと思っているのだけど、それならばとブログでも紹介。
この映像が撮れたことは、すごいことだし、巻き込まれた人がいないのもすごいね。
日本のエンジニアが頑張っている証拠だよ。

Friday, August 7, 2009

Twitter is hampered

しばらくの間、twitter がエチオピアからつながらなかったので、「とうとう twitter も、エチオピアからは繋がらなくなったか・・・」と思っていたら、しばらくしたら接続できて、投稿できるようになったよ。
「やれやれ、よかった」
と思っていたんだけども、BBC World News を適当に眺めていたら、なんとまぁ、twitter は1時間ほどダウンしていたんだってね。
ハッカー攻撃の疑いもあるみたいだけど、ビジネスの連絡に使っていた人もいるそうだから、大変だっただろうね。
で、どうやら twitter の不具合は、しばらくしたら再開してしまって、ついさっきまで続いていた様子。
この投稿を書き始めた頃は落ちていたんだけど、ポストする直前には復活していたよ。
立ち直りが早いね。

Tuesday, August 4, 2009

Photos of July

Silhouette

7月の写真。
7月はあんまりいい写真がない。

A bridge and a woman

個人的にはこれが印象的かな?
巨大な石がごろごろした川でわきみずを汲む女性の写真も、個人的には良いのですが、6月に撮影した写真のようですね。

Aiming at the air

こちらはある方から依頼された写真。
争いの記憶を伝えていくのでしょうが、もうほとんど土砂に埋もれかかっています。
争いが繰り返されないことを祈るばかりです。

5 LTR Box Wine

5L Box Wine

こちらで買った5Lの箱入りワイン。
南アフリカ産の白ワイン。
先々週の土曜日にあけたんだけど、もう残り少なくなってきたよ。
飲みすぎ?

Sunday, August 2, 2009

Small things on the Web services and a concluded big deal

◇ Flickr
先の投稿に続いて、Flickr の話題。
線の細いところからだと、写真のアップロードには、現行のアップロード画面を使うよりも2年ほど前までずいぶんお世話になった "Basic Uploader" を使う方が、ストレスが少ない。
画面の下の方の、青いテキストリンクから行ける。

しかし、Flickr にエチオピアからアクセスできて、ほんとよかった。
もしできなかったら、ものすごいストレスを感じただろう。

◇ Skype
今日はちょっとおかしな現象があった。
いつもは、エチオピア側のインターネット回線の問題で通話が切れるのだけど、今回はなんと、日本側の調子が悪かった様子。
途上国から見たら、日本のインターネットはまさに天国。
あまりにも速すぎる。
スピードの違いは、「F-1マシンと故障が多くて時々エンジンがストールする原付」との違いに匹敵するのではないだろうか?(大げさすぎ?)
日本側の回線に問題が生じて切れるなんて、全く考えられないことなんだけど、たまには起きるみたい。
仕方がないので、Skype Out で、日本の電話に掛けたよ。
こちら側の回線さえ好調なら、日本の電話にかけてもそれほど問題ないみたい。
こちらの回線が不調なら、全くダメなんだけど。

僕は Skype In も契約しているので、Skype の電話番号も持っている。
これは、普通の電話から僕のスカイプに電話をしてもらうためのもので、日本からなら、おそらくPHSにかける通話料金程度で、アフリカはエチオピアに現在滞在中の私と話ができるらしい。エチオピア以外の国にいても、スカイプのサービスが使用可能なら世界中どこでも、電話を受けられるみたい。(っていうことは、世界中どこにいても、逃げられないとも言えるけども(笑))
※:料金についてはスカイプのサイトで要確認ね。
で、この Skype In の番号で発信者番号が通知されたら良いなぁ、と思っていたのだけど、今日試してみたら、なんと、非通知拒否の固定電話に一発でつながった。
「わーい」
と思ったのもつかの間、他の電話で試してみたら、これが全然ダメ。
Skype In の番号は、日本ではいまだに発信者番号通知には対応できないみたいだね。
エチオピアからは、blogspot ブログだけじゃなくて、Skype のホームページにもアクセスできないので、最新情報は確かめようがないんだけどね。

◇ Blogger
相変わらず、エチオピア国内からは閲覧不能。
閲覧不能なので、コメントをつけることもできないし、コメントに対する返事もできない。
でもなぜか、ダッシュボードから投稿・編集は可能。
まぁ、これだけでもありがたいかな?

いつも使っているサービスが使えないのって、ほんとストレスだね。
数年前なら、全く存在していないものだったけど、一度慣れてしまうと、それがないととてもストレスに感じてしまう。

でも、科学とか技術ってホントすごいね。
人間は科学や技術、文明や文化、そして思想や思考を持つがゆえに、人間なんだろうね。
昨今は、「科学技術が環境を破壊している」という認識が一般化しているそうだけど、破壊しているのは人間であって、科学技術じゃない。
おいしい料理を作る包丁も、使い方を誤れば怪我をするのと同じだね。
バカとハサミだけじゃなくて、科学技術も、文化も文明も、思想も思考も、使いようだよね。
と、大げさな結論で〆てみました(笑)。

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

  • EH500-21号機牽引のカシオペア試運転@白河 - 白河まで来て、練習電なしのぶっつけ本番撮影。JR貨物所属のEH500-21号機牽引のカシオペア試運転です。まず1枚目は200mm以上の望遠にて。面串とパンタの処理が難しいけど、編成としてはバランスが取れていて美しい。次は100mmで引き付けての機関車主体での撮影。練習しなか...
    1 day ago
  • 銀杏 - ここ数日の寒さで、 近くの公園の銀杏が、すっかり色付きました。 ところで、この銀杏の撮影には、 どんなレンズを使ったかわかりますか ? この透明感・立体感のある描写は、 D850でも出せないかもしれませんね ! E-M1MarkII+ ?
    3 days ago
  • Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。 - Nexus 5Xは、この後リカバリーモードに入れなくなってしまう。 Nexus 5X は手頃なサイズと軽さ、カメラの写りが結構いいので気に入って使っていたのだけれど、製造上の問題があり、正常に起動しなくなることがあるらしい。先日、そのブートループというのが発生してしまい、どう頑張っても起動しなくなってしま...
    4 days ago
  • りょう花で酸辣湯麺(サンラータンメン)復活って聞いてたんで行ってみたけどまだ始まってなかった。 なんちゃら塩ラーメン[高いやつ)食べました。 #りょう花 #ラーメン [Flickr] - GEROPPA posted a photo: [image: りょう花で酸辣湯麺(サンラータンメン)復活って聞いてたんで行ってみたけどまだ始まってなかった。 なんちゃら塩ラーメン[高いやつ)食べました。 #りょう花 #ラーメン] via Instagram ift.tt/2zLNuxB
    6 days ago
  • 印象ではなく、やってきた実績も大事 - 日曜の記事の続き。今回の衆院選では、事前の予想通り、自民・公明が過半数を大幅に上回る議席を獲得した。野党間での表の奪い合いが目立つ選挙だった。●与党3分の2超=立憲が野党第1党―公明、公示前届かず【17衆院選】 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-000000...
    4 weeks ago
  • 2017/09/23 - Instagramに移行しました。 [image: ”Instagram”]
    1 month ago
  • iPhone X が発表された - 2017-09-13 (水) 02:00、Apple のイベントが開催されて、One more thing... として iPhone X が発表された。 iPhone X は 2017-10-27 (金) 予約開始。2017-11-03 (金) に発売開始。ストレージ・サイズは 64 GB と 256 ...
    2 months ago
  • ミツバチ - [image: Bee] ミツバチ - Honey bee これまで撮った写真を見返してみて、 Fujifilm の X-10 が思いのほかよく撮れるなと感心したり。 「写真撮りに行くぞー!」という日は Nikon の D300S を持って出るとして、 それ以外の日は、このカメラをカバンに入れておこうかと…...
    2 months ago
  • クラシック音楽とオーディオを楽しむオフ会を開いた - 2017-06-20 (火)、友達を家に招いてクラシック音楽とオーディオを楽しむオフ会を開きました。開催場合はぼくの家です。当初はクラシック音楽好き 2 人の予定だったのですが、急な用事が入って 1 人参加できませんでした。来てもらった友達は古楽好きということで、クラシック音楽をじっくり聴きながら、出前の...
    5 months ago
  • Sakura, Cherry Blossom, in Kamakura, 鎌倉の桜 - Yoshinori_4401 posted a photo: [image: Sakura, Cherry Blossom, in Kamakura, 鎌倉の桜] Leica D Summilux 25mm + E-5
    6 months ago
  • Fake News Network - [image: Sakura, Cherry Blossom, in Kamakura, 鎌倉の桜] 日本のマスゴミが偏向報道ばかりしているのは、もう随分前から気付いていたけど、欧米のマスコミも偏向報道ばかりしているのと確信したのは、2016年のアメリカ大統領選挙の時だったと思う。 当時、僕はベトナムで地方都...
    6 months ago
  • チンタラ人生の始まりです。 - 24日に退院することになったが、以前と同じ暮らしは望むべくもない。 だから、もうこんな風景を撮ることは無いだろう。 Archive 東千歳 旧双子の木 だからといって悲観している訳ではない。 生き方を変える良いチャンスでもあるのだから。(どれほど生きられるかは分からないが) 慌て者でセッカチなおっさんがこれ...
    8 months ago
  • 超絶ヨーデル - これを観てから、超絶ヨーデルが脳内でリフレイン中。BGM用1時間バージョンや10時間バージョンも既に作られてるんだよね。 公開されたのは1月25日。既にビデオ再生は350万回を越え、感動コメントも5500個を越え増加中。 「なんでこれ聴くのやめられねーんだ」 「これ作ってくれてありがとう!もう着メロ、メッセー...
    9 months ago
  • 1年後にokanomail.comを終了します - okanomail.comのドメインを取得して運営してきたこのブログですが、来年春のドメイン更新を気にドメインの維持を終了することにしました。2003年から使っていたドメインなので、ちょうど15年になります。 もともとメール用に取得したドメインなのですが、今や個人のコミュニケーションの中心はメールではなくメッセ...
    9 months ago
  • Simon & Garfunkel - The Sound of Silence(サウンド・オブ・サイレンス)歌詞和訳&解釈 - Disturbed's cover In the post-truth era, this 50+-yr-old song resonates more than ever. ボブ・ディランに憧れ、似ないようにがんばって書いたら超えてしまった歌。出た当初はみんなてっきり冗談ソングだと思って、「こんにちはダ...
    11 months ago
  • 選べない - 生きる上で選択できることってたぶんあまり多くない。
    1 year ago
  • Blogger テンプレートでラムダ式が使用可能に - [image: Lambda] (cc) Sigfrid Lundberg *新しいテンプレート表現「ラムダ式」* 昨年(2015年)5・6 月に、Blogger テンプレートに新しい表現方法が相次いで登場したのを覚えているでしょうか。 - Blogger テンプレートのウィジェットタグに新しい表現...
    1 year ago
  • Blogger テンプレートでラムダ式が使用可能に - [image: Lambda] (cc) Sigfrid Lundberg *新しいテンプレート表現「ラムダ式」* 昨年(2015年)5・6 月に、Blogger テンプレートに新しい表現方法が相次いで登場したのを覚えているでしょうか。 - Blogger テンプレートのウィジェットタグに新しい表現...
    1 year ago
  • イスラエルの砂漠でもできる農業 - [image: 山_IGP7187] ノマド国家イスラエル第二弾 ハイテク農業が強い訳 (NOMAD PROJECT) イスラエルの砂漠でもできる農業を日本に持ってくるか、、。水や土をうまく使って日本の50倍以上効率よく農業をやるって、面白いなあ。 [image: にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ]
    1 year ago
  • 光 2 -
    2 years ago
  • Esala Perahera in Kandy - [image: Esala Perahera 2014 in Kandy, Sri Lanka スリランカ、キャンディ、ペラハラ祭り] 去年の8月にキャンディで見たペラヘラ祭りだよ。 ゾウに色んな衣装を着せて、電飾で飾り立てて行列をするお祭りだよ。 8月のキャンディはこのお祭りのせいで人がいっぱいだよ。 [i...
    2 years ago
  • 先物オプ・トレードのメモ (JST:11/05/2014夜間) - *3/18/2014から実践中の投資スタイルのメモ* *マーケット&トレード概要* メインのSSを放棄。その返済に伴う損失を補填するためブル・クレジットをメインに組成し、基本は放置。サブ1として短期の先物売買。第二の黒田バズーカに誘われてダボハゼ的に個人が参入してきそう。相場が昨年のGW前のように押し上げ...
    3 years ago
  • Feelings , swaying . - 風もないのに まだ 揺れているのは なぜ 取るに足らない 理由で 揺れている たぶん 時間の経過 季節の深まり
    3 years ago
  • Bingについて - インターネットエクスプローラのメイン画面にBingという検索ソフトが表示されていますね。ところがいつの間にか、これが一番上のタブにまで表示するようになったのですよ。何かのダウンロードのついでに送り込ま...
    3 years ago
  • 春風 - 5月4日 風がここち良い5月の とんもり谷戸 にて
    3 years ago
  • メタボと診断されたらどうする?肥満予備軍からの脱出 - *現在、中年男性のメタボリックシンドロームとその予備軍は2000万人とも言われています。* *メタボは高血圧、高血糖につながり、これらが重なると糖尿病や動脈硬化などの疾患につながり、命をも危険にさらすリスクを伴う状態です。* 国では特定健診制度として40歳以上の健康保険加入者を対象に、糖尿病等の生活...
    3 years ago
  • 自宅にインテリジェントスイッチを置いてみる。 - 先日Cisco 1812Jを中古で買ったばかりですが、メインで使っているVLANセグメントのポート数が足りなくなってしまったため、新たにアライドテレシスのインテリジェントスイッチCentreCOM GS908Mと、CiscoのCatalyst2940-8TT-Sを中古で導入してみました。 段々自宅が「どこの...
    3 years ago
  • 2013年 今年も宜しく! - あぁ・・・年が明けてもう2月半ば。 のっけからですが・・ 私、昨年12月から体調が良くないのですよ。 ブログも頻繁に書きたい気持ちはあったけど、 パソコンを見る余裕もなく・・。子育てと家のことでイッパイでした。 なので書きたい事は山積みなのですが、自分のペースでゆっくり 書いていきますので気...
    4 years ago
  • 写真覚書1 - 西脇順三郎は彼の詩論「超現実主義詩論」の冒頭で以下のように語る。 「詩を論ずるは神様を論ずるに等しく危険である」 何故危険なのかはともかくとして「詩」を「写真」と置き換えても支障はないように私には思える。 西脇はこの詩論で詩を論ずることの不可能性を示唆している。写真とは何かという問いも同様なのではなかろうか。...
    5 years ago
  • 元日は旧ブログ(サンノゼ田舎暮らし)の閉鎖で気分は心機一転 - [image: DSC04174](新ブログより) サンノゼは穏やかな元日の朝を迎えた。この時期は雨季のはずなのに、ここのところ晴天き続きで夏の水不足が今から心配になってきた。これは異常気象だ、雨雲が無いのはおかしい、これでは庭の植木が枯れてしまうなどと、季節はずれの青空を仰ぎみながら、きっと世界の終わりが近いの...
    5 years ago
  • 地震 - おひさしぶりです。 余震が続きますね。とりあえず元気です。 うちは神奈川で震度5弱でしたが、地盤が緩いのでかなり揺れてこわかったです。 熱帯魚水槽の水がずいぶんこぼれていました。 いつ停電するかわからないので風呂に入れないけど被災地のことを思えばなんでもありません。 母は東京から帰れなくなったけど連絡はつきま...
    6 years ago
  • 快晴の朝に - おはようございます 昨夜から東京は暖かくなって今朝は快晴です 少し生暖かくなった空気の中街を歩くと何やら気分まで春めいてきますね これから世界はどんどん良くなって行くんだというような 予報では明日はまたぐっと気温が下がるそうです 三寒四温ですな 変化という事について考える 先日アジアンオープンという競技ダンスの...
    6 years ago
  • ペンギン - ちょうちょ、ちょうちょ。
    7 years ago
  • Stupid Check system to Japanese Science programs - In May, The Japanese government, now occupied by the Democratic Party of Japan, decided to check efficiency and effectiveness of the national scientific pr...
    7 years ago
  • This blog has moved - This blog is now located at http://handa2.blogspot.com/. You will be automatically redirected in 30 seconds, or you may click here. For feed subscribers, p...
    7 years ago
  • ◎ノ◎ 夏向きのパン:芝麻醤紅糖焼餅 - [image: ◎ノ◎] 近所に旨いパン屋がないものか、と 引っ越してきて以来探してみたけど、ないです。 ここいらの人は、どこでパンを買うのだろう? コンビニで売ってる食パンをグリルで焼くと すぐに炭のように表面だけ焦げちゃうし... ほんなら、とせっせこ焼いてたんですけど>先月は涼しかったもんね。 さすが...
    9 years ago
  • 製造中止のKONICA MINOLTAで困ったちゃんになったもののe-bayに救われるの巻:D - 買ったのはe-bay.US でも上海から届いたyo! デジカメはプリント代がかからなくっていいわ~っと バカスカ撮ってたら、PCのメモリーがパンパンになってしまった。 ...というのは私だけではないと思う。 こんなケースはあるかしらん? 2004年に買った、私の大事なDimage...
    9 years ago

Yoshinori_K's Blogs